ジュンの引き出し

学んだ気になる机

2017-08-20 今週の引き出し 第5号

 

 

 

前回のヒッチハイクの記事ご覧になってくださり、ありがとうございます。

多くの方から感想頂き嬉しいです^ ^

 

 

第5号の今回は、今週8/14~8/20の一週間での出来事や、

そこから僕なりに得た気づきや、個人的に書きたいことを書きたいと思います。

 

 

今回、本当は僕が今一番気になっている都市伝説の一説を記事でまとめようとしたのですが、

 

 

あまりにもまとまらなかったため、そちらはまとまり次第出したいと思います。。。笑

 

 

 

目次

1、ボードゲームの面白さをめちゃくちゃ伝えたい。

2、銀座の本屋さんで。

3、今週のマンガレビュー。

4、高速振り返り。

 

 

 

皆さんお盆は何してました^ ^?

 

 

今週は休みの日も多く、

全体的に普段あまりできそうで、中々できないことをしてみました。

 

 

 

1、ボードゲームの面白さをめちゃくちゃ伝えたい。

 

 

その中でも一番印象に残っているのは意外にも「ボードゲーム

 

 

ボードゲームというと、人生ゲーム、モノポリーカタン、、、etc

 

 

などなど有名だか、

 

 

今回行った、ここ渋谷の「JELLYJELLYCAFE」は、

なんと400種類以上のボードゲームを自由に遊ぶことが出来るという所!

http://jellyjellycafe.com/recommend

 

 

知らないボードゲームばかりで、一度行くと病みつきになります。笑

 

 

今回僕達は3人で行き、3人で遊べるゲームを店員さんに選んでもらいました!

 

 

全部で行ったゲームは4つ。

どれもかなり面白かったので、是非家族や、友達とやってみてほしいです。

 

 

まず1つ目は、

「Love Letter」

というボードゲーム

 

 f:id:egaowomisete413:20170820221913j:image

 

 

ゲーム終わってみると、ロマンチックなタイトルのlove letterというとはあまり関係ないなと思いました。笑

 

 

プレイ人数は2〜4人。

プレイ時間は5分〜10分とかなりスピーディーなゲームになっている。

 

 

ゲームの概要などはこちらから↓

ラブレター公式サイト

 

 

運要素も強く、

ボードゲーム初心者にはかなりおすすめ!

 

 

ちょっと見にくいが、ゲーム風景はこんな感じ。

 

 f:id:egaowomisete413:20170820222014j:image

 

 

 

2つ目は、

「KARUBA」

といボードゲーム

 

f:id:egaowomisete413:20170820222202j:imagef:id:egaowomisete413:20170820222220j:image

 

 

こちらは先ほどに比べ時間は30分〜50分かかるゲーム。

ただ、ルールは簡単なので初心者🔰向き!

 

 

ゲームの詳しい説明などは、

こちらに詳しく説明していたので興味ある方は見てください↓

www.tk-game-diary.net

 

 

簡単にいうと自分が人(コマ)を動かし、

宝まで道を作って辿りつかせポイントを稼ぐゲーム。

 

 

これがまたどこに道を置くかなど、かなり頭を使うゲーム。

2回連続でやるとかなり体力が消費される笑

 

 

慣れていくと戦略などが浮かび上がりかなり燃えてきます!!

 

 

 

3つ目は、一人買い出しに出かけたので2人用のゲーム

「Quoridor(コリドール)」

 

f:id:egaowomisete413:20170820222420j:imagef:id:egaowomisete413:20170820222423j:image

 

 

プレイ時間は10分〜20分ほどで、非常に遊びやすいゲーム。

 

 

こちらにルールや遊び方が書いてあります↓

www.tk-game-diary.net

 

 

これはルールは超シンプルだが、打つ選択肢が多いためかなり頭を使う。

複雑なルールが苦手な人にかなりおすすめ!

 

 

今度誰か一緒にサクッとやりましょう^ ^

 

 

 

最後の4つ目はかなりヘビーなゲーム。

「 IMHOTEP(イムホテップ)」

 

f:id:egaowomisete413:20170820222622j:imagef:id:egaowomisete413:20170820222624j:image

 

 

やり方はこちらをご覧ください。

ゲーム紹介『イムホテップ(Imhotep)』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記

 

 

まず何がヘビーかというと、時間。

 

 

英語ということもあり、ゲームやるまでのルール説明の段階で15分くらい説明され初めて理解できた笑

 

 

そしてプレイ時間は40分〜50分ほど。

 

 

古代のエジプトを舞台にした作品で、

ゲーム中はかなり熱中しすぎて、エジプトにいるかのような体験ができる(多分)。

 

 

エジプトへ行ったことない方、じっくりゲームをやりたいという方にオススメ^ ^笑

 

 

 

気づくと時間は23時すぎ。。。

18時からやり5時間もやってたのかと驚き!!!

ただ、そのくらい熱中できます。

 

 

ここで紹介したのは一部ですが、興味ある方は是非遊びに行って見てください!

誘ってくれれば僕も行きます!!!笑

 

 

とにかく感じたのは、ボードゲーム作る人って超人だなと思ったことでした。笑

 

 

 

2、銀座の本屋さんで。

 

 

これは「本の教文館とい銀座の本屋さんに行って感じたことです。

 

 

ここで一番伝えたいことは、

今後の生活であなたの「懐かしい!」と思う感情をどんどん見つけて欲しいです。

 

 

「本の教文館」は宗教関係や絵本を特に多く取り扱っている所で、

1891年にから開店しているかなり歴史のある本屋さん。

 

 

ここで、小さい頃読んだ絵本を見つけて懐かしさに浸ってました。

 

 

日々生活してる中、音楽や匂いで、

「これ懐かしい!!」

っと思うことたまにありませんか?

 

 

あの心地よくなるようないい感覚!!

 

 

調べて見た所、あの「懐かしい!」という感情は、

心理的

「ノスタルジー」といいます。

 

 

ノスタルジーは脳細胞間のつながりを強め、

その結果、自己評価を高めてくれるたり、

人生の意味を見つけたり、孤独に立ち向かったりするのにも役に立つのだとか。

 

 

ただ、どっぷり浸かりすぎるのも問題らしく、常に新しく思い出を作り続けた上で適度にノスタルジーを感じることが良いとされています。

 

 

そこで今回僕がノスタルジーを感じた絵本の作品を、数個載せたいと思います。

 

 

もしかしたらこれで感じる方もいるかもしれないですね!笑

 

 f:id:egaowomisete413:20170820223132j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223136j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223140j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223144j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223147j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223150j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223152j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223154j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223156j:image

 

 

ノスタルジー感じるものありましたか?笑

 

 

僕は特に「ちいさなおうち」はノスタルジーMAXでした。

 

 

あった人も、無かった人も今後日頃の生活で

「懐かしい!」という感情を少し意識してみてください!

 

 

 

 3、今週の漫画レビュー

 

 

漫画は意外と見る機会が少なく、このお盆休みを機に読めるだけ読んでみました。

 

 

今回は読んだ漫画から簡単なレビュー含め、

面白かったものを3つほど紹介していきます。

 

 

何かおすすめの漫画等あれば是非教えてください!!

 

 

 

(1)帝一の國

★★★★☆4

f:id:egaowomisete413:20170820223411j:image

 

 

最近映画化にもなった一つ。

 

 

物語は、主人公の赤場 帝一は生徒会長になることができるのか、

生徒会長の座をめぐって繰り広げられる権力戦争の行方を記した物。

 

 

「学校政治」という中々ない題材の話だが、生々しいリアルなストーリーとところどころ入るギャグっぽいセリフが個人的に好き。

 

 

あとは、主人公の目的のためなら手段を選ばない情熱さはとても見てて気持ちがいい。

 

 

生徒会長を狙う物は、手段は選ばず策略をめぐらしたり、あの手この手で候補者を増やしたり、カネで票を買ったり、ついには洗脳したりと実際の日本でも行われてそう。

 

 

 

(2)僕がやりました1巻

★★★★☆4.5

f:id:egaowomisete413:20170820223426j:image

 

 

神さまの言うとおり」など奇想天外なストーリーで注目を浴びる金城宗幸さんの作品で、こちらもかなり有名で、ドラマ化されることになりましたね。

 

 

ストーリーは、普通のいじめられっ子の高校生が高校爆破事件を起こして逃亡する話。

タイトル通り人間の感情や欲が生々しく描かれている。

 

 

人間どうしようもないと思ってしまう問題に対して、彼等が選択道、その洗濯から今後どのようなストーリーを展開していくのか期待。

 

 

リアリティーがかなりある所がなお良い!!

 

 

 

(3)金色のガッシュ‼︎

★★★★★5

f:id:egaowomisete413:20170820223432j:image

 

 

かなり懐かし作品だが、これはかなり面白い!!

 

 

今更感があり、読む機会がたまたまあり読んで見ると、なんで昔気づかなかったんだと思うくらい面白い!

 

 

ただ、今見るからこそ面白みがある部分もあると思う。

 

 

「自分ならこんな時どうするか」と自問自答しながら読むと、

ガッシュの行動に、1話からめちゃめちゃ感動して心を掴まれる。

 

 

そして、なんと行ってもガッシュのバカ正直さは特に胸に打たれるものがある。

ストーリーも今後きになるような謎が散りばめられていて、

 

 

全巻読みたいと思った1つ!

 

 

個人的にキャンチョメとウマゴンは可愛すぎてツボ。

f:id:egaowomisete413:20170820223658j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223700j:image

 

 

 

4、高速振り返り

今週一週間や、ちょっとした気づきを最短で振り返ります!

 

 

■久々に千葉の実家へ。

小さい頃はバカにしていたお母さんの料理も、今となっては恋しくなってました。

f:id:egaowomisete413:20170820223822j:image

 

 

■今週二度フットサルの大会。

色んな団体参加してみて楽しそうだったので、今後20代フットサルのサークルを作ります^ ^

f:id:egaowomisete413:20170820223852j:imagef:id:egaowomisete413:20170820223857j:image

 

 

■2才から小学6年生までの子供のお手伝い。

2才から小学6年生までの子供達のお手伝いしました。

f:id:egaowomisete413:20170820223925j:image

 

 

先生の子供への接し方やコミュニケーションはとても学びになり、

今後定期的に行って行きます!

何と言っても子供達かわいい!!!笑

 

 

吉野家が健康思考に。
ふらっと立ち寄った吉野家が、無添加で健康思考になっていた。

本当に身体に良いかは疑問だが。。。


この安さではとてもありがたい!!
f:id:egaowomisete413:20170820224143j:image

 

 

■日産の製品発表会

f:id:egaowomisete413:20170820224013j:image

  

 

日産の最新電気自動車の発表会を見てきました。

自動運転や人工知能搭載電気自動車は日常化すればめちゃ便利!

 

 

一度乗って見たくなった。

 

 

ただ、AIやインターネットが発展してる中、より木々や植物、川などの自然がとても重宝されると思う。

 

 

人間の欲求で自然な所に行きたいという

「自然欲」ってあるなと最近思ってる。

 

 

 

ここまで長々と見てくださりありがとうございましたm(_ _)m

 

 

今回は書きたいこと無数に書いてみました。笑

 

 

今週中に「地球に森や海は存在しない」という今僕の中で一番アツい都市伝説ちっくな記事まとめて書きたいと思います。

 

 

毎週何かしら書いていくので、よかったら見にきてください!

 

 

 

斉藤